ヨス家の子育て物語

~子を育て、子に育てられ、親になってゆく~

第14話「我が子の観察日記①」

 我が子をジ~っと毎日観察していると、ちょっとずつ変化してくるのが面白い。我が子の誕生から、気づきをノートに箇条書きでメモメモしているので、今日はそれをざっくりまとめてみようかな。

 

 

 

 

観察日記(2020年1月1日~1月7日まで)

 

いい飲みっぷり!

 

 授乳時の口の使い方。

 最初は乳首を探すのに戸惑ったり、吸い方がわからなくて・上手く吸えなくて泣いていたなあ。

 でもでも口の使い方が徐々に上手になり、

 乳首を探し当てるとパクッと口に含めるようになってきた。

 

 かな~り、飲める量が増えてきたね。

 物足りないよう! と泣いて訴えてくる。

 そんな時は粉ミルクでちょっと補っている。

 

 飲み込む時も、ゴクンっといい音で飲むことが時々あったり。

 いい飲みっぷりだねえ!

 

 

 

食べた分だけしっかり出そうね!

 

 最初は1日1回しか出なかった排便。

 看護師さんにも便秘気味かなって言われたね……。

 綿棒とオイルで排便しやすくしてもらってたねえ。

 

 だけどいっぱい母乳を飲むようになって、

 今では1日数回の快便となってきている。

 お腹もスッキリして、僕も一安心。

 たくさん栄養を取って、たくさん排泄するんだよ~

 

 

 

最高のほっぺ

 

 誕生直後はどこかシワシワでおさるさんっぽい? 感じだった。

 それがちょっとずつ顔に丸みが帯びてきて、ほっぺたがプクプクに。

 触ると気持ちええわあ。

 ずっとプニプニしてたいわあ。

 一生飽きないわあ。

 そんな風に触ってたら泣かれてしもうた。

 ごめんごめん。もうちょっと節度をもって触るようにするからね。

 

 

 

 

見つめ合うと素直におしゃべりできない

 

 抱っこしながら話しかけると、

 時々目線をじ~っと向けてくれることも。

 そんなに見つめられたら照れちゃうなあ。

 

 窓の近くにいくと外を見つめることも。

 まだあんまり眼は見えてないと思うけど、

 明るいとかはわかっているんだよね、きっと。

 外出してもいいよ~ってお医者さんに言われたら、

 一緒に散歩に行って、もっと色々と見てみようね! 

 

 

 

 僕は君のことを観察しているけど、なんだか君からもしっかり見られているみたいだね。少しずつお世話を覚えていくから、これからもよろしくねっ!

 

 

 

 内容が少しでも気に入ってもらえたら、登録よろしくお願いします。とっても励みになります。⇒ 読者になる