ヨス家の子育て物語

~子を育て、子に育てられ、親になってゆく~

第9話「ぬいぐるみ病院」




 突然ですが、皆さんが持っているもので一番古いものはなんですか?

 

 僕は、生まれた時にいただいた猫のぬいぐるみ。

 それを幼き頃から抱えていた僕は、

 なんと結婚してからも連れてきて、現在も我が家にいるのだった。

 

 

 この年になってもぬいぐるみを飾っている男が、果たしてどれくらいいるだろうか?

 

 

 でもねえ、これはもう仕方ない。

 我が半身と化したぬいぐるみ。

 捨てられるわけがない。

 

 

 ちなみにうちの嫁は、このぬいぐるみのことを、ちゃんと家族として受け入れてくれている。そして時々、やきもちを焼いている。なんかしらないが、ぬいぐるみの声をアテレコするという遊びまでやってる始末だ。ヨス家は今日も平和です。

 

 ただ30と数年一緒にいると、ぬいぐるみはボロボロだった。

 もう、お腹に穴が空きそうなほどだった。

 パペット式なのだが、ボロボロぬいぐるみ時代に嫁が手を突っ込もうとして、思わず「やめてくれー」と叫んだことがある。

 嫁にあんなに大声出したのは、先にも後にもあの時だけ。

 そのことで嫁に時々、からかわれる。

 たぶん一生言われるんだろう。

 

 ボロボロだったぬいぐるみ。

 このままではいつか壊れるんじゃないかと思っていたのだが。

 

 

 そこでお世話になったのが「ぬいぐるみ病院」である。

 テレビで紹介されていたところに、目が釘付けになったのだった。

 これだっ! これしかないっ!

 即効で予約をいれようとした。

 

 しかし――。

 

 返答は無常にも、1年待ちという連絡だった。

 いやはや、結構な人気である。みんな、隠れてぬいぐるみ大事にしてるのかね?

 

 春夏秋冬……ただ時間だけが過ぎて行き、

 1年たってもなかなか連絡がこなくて、こりゃ忘れられたかな? と肩を落としていると、ようやく「あなたの番です」とメールが来たのだった。

 ここ数年であんなにガッツポーズとったことはないね!

 そっから問診票を書いて、治療して欲しい場所を指定したりして、ちょっとドキドキしながらも無事に送り出したのだった。

 

  

f:id:yosuharu:20191229123606j:plain
f:id:yosuharu:20191229123551j:plain
f:id:yosuharu:20191229123532j:plain
f:id:yosuharu:20191229123518j:plain
昔のぬいぐるみ

 

f:id:yosuharu:20191229124209j:plain
f:id:yosuharu:20191229124226j:plain
f:id:yosuharu:20191229123259j:plain
f:id:yosuharu:20191229123503j:plain
入院中のぬいぐるみ

 

f:id:yosuharu:20191229123236j:plain

今のぬいぐるみ

 

 入院中の様子まで送ってきてくれるという、丁寧さにビックリ!

 かなーりふっくらして帰ってきて最初は別猫かと思ったほど。

 それにしても、立派に治療を受けて帰ってきてくれた。

 少なくともこれから30年は苦楽を共に出来そうな出来栄え。個人的には大満足である。

 ぬいぐるみがボロボロだけど治療したいと思うなら、やってもらうのは十分アリだと思う。

 

 

 赤ちゃんが生まれたら、ぬいぐるみをあげようかなあと思ったり。

 ネズミ年なら、それに関係するものがいいかな?

 カピパラはネズミ系なので、そうしようかな?

 

 

 

 内容が少しでも気に入ってもらえたら、登録よろしくお願いします。とっても励みになります。⇒ 読者になる